0


    カテゴリ:- | | - | - | - |
    私は女流枠?
    0
      ずっと思っていたのですが、
      「女流枠では…」「この一門は女流枠」
      とかよく耳にします。

      たしかにコンテストや大きな落語会では
      「女性噺家は1人」
      とかそんな風潮はある気がしますが…。

      でもそれは自分の実力不足なわけで。


      仮に「女流枠です!」と言われて何かに選ばれたとしても嬉しくありません。
      むしろそんな事言われたら悔しくて吐くほど泣きます。それか「負け惜しみね」と鼻で笑います(笑)

      だって性別はただの個性のひとつやから。
      女性も男性もみんな個性はバラバラです。



      が、ここで1つ疑問が。

      私ってどっちの枠に入れられてるんだ!?


      と、とにかく…
      企画ではなく、普通に女性噺家が何人も出てる寄席やコンテストが観れる世界を作りたいです。もしも枠が存在するならぶっ壊さなければ。

      そのためには芸を磨かねばいけませんね!
      カテゴリ:- | 19:09 | comments(0) | - | - |
      姉さん。
      0
        ご家族、師匠の胸中を思うと言葉にするのが難しいです。

        私は姉さんのためにちゃんと行動できてたのでしょうか?ただただ後悔の念しか今はありません。どうして近くにいる私がちゃんと姉さんを見ていなかったのでしょうか。

        姉さん、本当にごめんなさい。
        私だけやなくてご家族、師匠、異変に一番に気づいてくれた団姫姉さんや芸人仲間、姉妹弟子、お友達はじめ、たくさんの方々が同じ思いをを抱いてます。

        でも姉さんは誰も責めないでしょうね。誤解されやすい人かもしれませんが、相手の立場になって考えてくれる、優しい人です。私たちはいつもズケズケ言いますがみんなわかってるんですよ。


        もー、姉さんかなわんわぁ〜
        と思っていた所が今は恋しいです。
        生意気で頑固な私は、よく姉さんとぶつかっていましたね。それでも妹弟子として今日の今日まで可愛がってくださいました。
        寂しいよ姉さん。ありがとうて言いたいけどお別れみたいで嫌やわ。


        姉さんは自信なさげでしたが
        姉さんが筆頭であっての都一門なんですよ?
        これからも筆頭として都一門を守ってください。もし姉さんが今悔しいと泣いてはるのなら、私たちが生涯かけてはらしてみせます。

        PS.はじめての一門会で「立ち切れ線香」をいつか演りたいと言うてはりましたね。私、正直あの噺好きじゃなかったんですが、いつか挑戦しますね。アドバイスください。とゆうか姉さんがやってください(>_<)


        都一門二番弟子、露の眞
        カテゴリ:- | 20:46 | comments(1) | - | - |
        第9回露の眞の会のお知らせ
        0
          決定しました、よろしくお願いいたします!

          第9回露の眞の会
          〜シュッとしてます、露の眞です。


          今回から会場が変更になりました。

          2017年4月26日(水)19時開演

          露の眞「天狗裁き」「道灌」
          +ネタおろし1席

          ゲスト・桂ぽんぽ娘。・桂小梅

          木戸銭・1500円(ご予約不要の当日受付)
          会場・動楽亭
          地下鉄「動物園前」駅1番出口あがってすぐ。ファミリーマートの上です。

          >>露の眞、ホームページはこちら。

          >>お問い合わせ・仕事のご依頼はこちらへ。
          カテゴリ:- | 14:45 | comments(0) | - | - |
          2017年。
          0
            新年でこざいます!

            昨年を振り返ると、
            なんというても「大丸屋騒動」です。

            稽古をつけていただいたのは、
            「松竹梅」「阿弥陀池」「千早振る」
            「大丸屋騒動」「天狗裁き」
            と少しゆったりペースでしたが、どれも刺激的で勉強になった稽古でした。

            今年も恐れずにまだまだ体当たり!
            我慢強く、焦らずに勉強する歳にいたします!

            皆さま、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

            カテゴリ:- | 10:14 | comments(2) | - | - |
            声が出ない!
            0
              眞の会が終わりまして、次の日は九雀師匠の落語会に出させて頂きました!

              が、そこでハプニング。

              声が出ない!

              あらゆる喉グッズを駆使して高座はなんとか声が出ましたが、その後は全く声が出ません(;_;)会話すらできない状態。

              喉を痛めるとはプロ失格。
              大変申し訳ございませんでした。


              翌日病院で診てもらうと
              「菌が入って声帯が炎症を起こしてる」
              と診断。
              鼻から内視鏡を突っ込まれました(*_*)

              ポリープ等の異常はなかったのでのりあえず安心です。


              幸いか、哀しいことか(笑)
              それから4日間は仕事はなかったので
              極力声を出さず自宅静養しておりました。

              その甲斐あって、声を出せるまで回復!

              これを機に声の出し方、喉を守る対策を見直します。季節のかわり目、皆様も体調にはくれぐれもお気をつけください。


              ちなみに、
              静養期間はやる事もないので本や音源で落語三昧!良い勉強期間になりました☆
              <

              >>お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら
              露の眞、ホームページです。
              カテゴリ:- | 17:24 | comments(2) | - | - |
              御礼
              0
                遅くなりましたが、11日の眞の会はありがとうございました!

                兵庫船  天使
                千早ふる  眞
                星野屋   都
                〜中入り〜
                大丸屋騒動 眞


                師匠が特別ゲストにお迎えしての眞の会!
                星野屋をやってくださり、ただただ感激でした。
                問題児の私ですが、それでも私を見捨てずに育ててくださり改めて感謝の気持ちです。

                さて大丸屋騒動のネタおろし!
                キーポイントの羽織が扇子にひっかかってしまいましたが、温かいお客様に背中を押していただいて無事ネタおろしすることができました。

                稽古をつけていただく際に何度も言うていただいたのですが、
                このネタは宗三郎がただただええ加減な奴なのではなく、登場人物みんながみんなを形は違えど、互いに想って行動してます。

                そこに妖刀・村正があったから引き起こされた悲劇。

                挑戦してみて、登場人物それぞれの感情を掘り下げると切ないものがありました。

                ネタおろしして反省点がたっぷり見つかったので、これからまた大切に練り上げてまいります!!

                この会を拡散、宣伝してくださった諸先輩方・お客様も本当にありがとうございました!

                来週には30才になってしまいますが(泣)、三十路道・より一層精進してまいります!
                今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

                >>お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら
                露の眞、ホームページです。


                カテゴリ:- | 17:09 | comments(0) | - | - |
                露の眞の会について。
                0


                  ありがたい事にたくさんのお問い合わせをいただいております。ありがとうございます!
                  10月11日(火)の露の眞の会ですが、
                  ご予約不要の当日券のみとなっております。

                  おそらく大丈夫だと思うのですが(^^;、
                  定員60名となっておりますのでご了承くださいませ。

                  またこの会は私主催の勉強会ですし、ゲストの師匠方にご面倒をおかけしますので、
                  会についての問い合わせ等は一律私までお願いいたします。

                  申し訳ございませんがよろしくお願いいたします!
                  11日はお待ちしております(*^^*)

                  >>お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら
                  露の眞、ホームページです。
                  カテゴリ:- | 10:39 | comments(0) | - | - |
                  採用されなかった写真たち。
                  0
                    せっかくなので、
                    「眞の会」のチラシ用に撮影した写真をのせていきます!

                    今回のチラシ。


                    「20代最後やし、大丸屋騒動やし、
                    シュッとしたチラシにしなきゃ!」
                    というデザイナーさんの提案で今回は
                    このために写真撮影をしたのです。

                    このためにデジカメを購入したんですよ!


                    自分大好きみたいですが(笑)、
                    良ければご覧くださいませ(^^)

                    若旦那風。


                    横払いでメンチ。


                    構えてメンチ。


                    居眠り。


                    盆踊り。


                    着崩れ。


                    チラシ元の写真。



                    よくわからん顔。


                    真顔メインで今回は撮影したので、
                    照れてしまいました(^^;)

                    みなさんがデザイナーさんやったら
                    どの写真をチョイスしますか?笑


                    >>お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら
                    露の眞、ホームページです。
                    カテゴリ:- | 14:36 | comments(2) | - | - |
                    志摩市にて!
                    0
                      お久しぶりのブログ更新になってしまいました、すみません(^^;

                      先日、伊勢法人会様の研修会で落語1席&どじょうすくいをさせて頂きました!

                      会場は志摩市商工会館!


                      大きなホールです!

                      親族はじめ、地元の町からもたくさん来てくださいました!小さい頃からお世話になっている方や高校時代の友達も。

                      落語というものがあまり浸透していない地域なのに、
                      たくさんの方々が温かいご声援をくださり笑っていただき、心から感激いたしました!

                      落語って楽しいなぁ♪って言うてもらえることが本当に嬉しい!感謝です。

                      そしてなんと!
                      松阪ケーブルテレビさんが取材に来てくださり、この会の様子をニュースで流してくださりました!





                      志摩でも必ず独演会をします!!と
                      宣言したので、
                      その時にはまたレベルアップした私を観て頂けるよう…精進あるのみです。

                      ありがとうございました!

                      ☆おまけ
                      友達の子供に本気で嫌がられてる瞬間(笑)



                      >>お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら
                      露の眞、ホームページです。
                      カテゴリ:- | 21:07 | comments(2) | - | - |
                      第8回露の眞の会のお知らせ
                      0
                        第8回露の眞の会、
                        2016年10月11日(火)雀のおやどに決定いたしました!20代最後の勉強会です。



                        露の眞「大丸屋騒動」他1席

                        ゲスト・露の都
                        月亭天使


                        三味線・はやしや美紀

                        木戸銭1500円(ご予約不要の当日のみ)
                        19時開演
                        場所・雀のおやど
                        (鶴橋、JR中央改札から千日前横断歩道渡り高架沿い北へ3分)


                        一門の大ネタ「大丸屋騒動」をやります!
                        かなりの背伸びですが、

                        人生の区切り、
                        これまでの人生の経験・思いをすべて込めて挑みます。30代、40代、50代、60代…やり続けたい。

                        ぜひお越しくださいませ!
                        よろしくお願いいたします。

                        カテゴリ:- | 21:30 | comments(0) | - | - |
                        | 1/43PAGES | >>